損害保険業

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として委員長は大臣と定める機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年半あったのだ。

損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、日本における損害保険業や協会員の順調な発展さらに信用性のさらなる前進を図ることで、安心・安全な世界を形成することに役立つことが目的である。

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻せざるを得なくなった。この件で、 ついにペイオフ(預金保護)が発動し、日本振興銀行の全預金者の3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと考えられる。

外貨商品。外貨預金はどんな仕組み?銀行が扱える資金運用商品の一つの名称であって円以外の外国通貨によって預金するもの。為替の変動によって発生する利益を得る可能性があるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。

小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、当時の大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を統合させて1998年に発足した金融監督庁を金融庁 (現金融庁とは仕組みが異なる)に再組織した。そして平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタート した。

 

主婦